これが名鉄電車の豊橋〜名古屋間往復のお得切符。 名古屋特割の土休日用きっぷです。 1560円。 名古屋に行くのにお得なきっぷ。 名古屋に何しに行くんだ? ってことになりますけど。 |
名鉄電車刈谷問題にぶつかりました
豊橋〜名古屋間往復お得きっぷを使って行ってきました
11月3日は、名古屋でNagoya art collection という美術展示と刈谷で宇野亞喜良展があるので、それと、名古屋の四間道、円頓寺商店街にも行きたかったので、行ってきた。
10月13日も名古屋に行った。栄あたりで、スージー甘金さんの展示があったのだ。
それらの展示や、観光というか街歩きのこととかは、また別の記事で書くつもりですが、今回はタイトルしたきっぷについて書きます。
名古屋と刈谷、2つの展示会場に行ってきました。 最初は名古屋で降りて、次は金山まで地下鉄。 金山から刈谷までJR. 刈谷から豊橋まで名鉄電車。 その後はJRで帰りました。 めんどくさ。 |
10月13日も11月3日と同じく名鉄電車の豊橋〜名古屋間往復の名古屋特割りっていうきっぷを使って行ってきたのですが、11月3日は、まず名古屋駅。その後金山まで地下鉄。金山から刈谷までJRの切符を買って乗って行って、帰りに、その往復券を使って、豊橋まで帰ろう、と計画しました。
JR刈谷駅は名鉄電車の駅にもなっていることを知っていたので、刈谷から豊橋までその切符を使って帰ってくればいいや、と考えたのでした。
ですが、帰りに刈谷駅に行って、改札前でびっくり。
次に来る電車の行き先に、豊橋や岡崎はなくて、知立っていうことになっていて、壁に貼ってある路線図をよーく見たら、名鉄電車は、刈谷から知立に行って、そこで線が変わるので乗り換えないといけないので、別に刈谷〜知立間の切符も買うことになったのでした。
なんてこったい。
JRにも豊橋〜名古屋間のお得な往復切符があって、名鉄と値段は同じなんですが、刈谷に行って、刈谷からその切符を使って帰るなら、JRの方のきっぷを買えばよかったなあ、ということだったんです。
これまで、青春18きっぷを使って、西の方まで出かけていたので、JRじゃなく、名鉄電車で行ってみよう、という気持ちになっていて、名鉄電車のを買ったのですが、行き先によってはJRにすれば余分なお金を使えわなくて済んだなあ、ということでした。
青春18きっぷ2024年冬用が使いにくいものになってしまったので、愛知県のお得切符を使って旅してみよう、って思っていたところでした。
ちゃんと調べていかないと、お得切符を買っても、お得じゃなかった、ってことになりかねません。
気をつけないと、ってことになりました。
まあ、数百円程度の余計な出費ってことだったんですけど。
よく調べていかないと。