(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : [100円ショップ ] ダイソーのクラス10マイクロSDカードを使ってみる

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2024年10月3日木曜日

[100円ショップ ] ダイソーのクラス10マイクロSDカードを使ってみる

 






これがダイソーで売っているクラス10のマイクロ SDカード。
お得である。
一年くらいしか使えないんだろうか?


















クラス10のSDカードならいいいのかも

ダイソー、クラス10マイクロSDカードを使ってみる















昨年から、いや、その前の年からかもしれないが、カメラで撮ってきたマイクロSDカードのデータをパソコンに取り込もうとすると、突然接続がはずれるというか消えると言うかおちるというかな状態になって、データが消えてしまう、ということになってしまった。


こうなるのは、 sony のアクションカメラ HDR -AS100V からのデータ転送した場合そうなることが多かったのと、あと、ICレコーダーの音声データが入ったマイクロSD.カードの場合もそうで、canon デジカメからの場合大丈夫だったりで、その機種が問題なのか? もしかしたらぱそこんが問題か? SDカードが古かったり、使いすぎてたりってことでそうなるのか、原因がはっきりしないのだが、まず、SDカードを新しくてグレードが高いものを使おう、ということにしてみた。


規格として、『クラス10』というグレードのがあるみたいで、sony のそのカメラで、あるモードにした場合クラス10以上のSDカードを使う必要があるなんて、説明書にでてくるのだった。


特にクラス10を必要とする撮影モードにしていないのだが、クラス10っていうのが2014年の現在それがSDカードのスタンダード規格みたいなので、これを買って使っていくことにした。


で、アマゾンで3枚ほどクラス10のマイクロSDカードを買ったのだが、ダイソーに行くと、クラス10のマイクロSDカードをこれまたアマゾンの安いものと同じくらいの値段で売っているじゃないか? と知ったので、これを使ってみることにした。


本来 SDカードでいいものとなると数千円する。


それを使わないといけないんじゃないかという気がするが、これを使って、様子を見ることにした。


MP3プレーヤー用の音楽音源をそれに入れてみたのだが、さすが新品で、接続が途切れることはなかった。






う〜ん、どうなんだろう?






とにかくこの100均ダイソーのマイクロ SDカードで回していってみよう。



データが消えてしまったことがあるが、3年ほど家の事情もあって、動画づくりがうまいこと進めていない期間があって、それでも古い SDカードを使っていたので、データが消えてしまったんだろうか?



よくわからないのだが、SDカードの管理もしないといけないようである。



SDカードにも寿命があるのだ。




























0 件のコメント:

コメントを投稿