(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : スマホ機種変で使えないアプリもあった

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2024年9月27日金曜日

スマホ機種変で使えないアプリもあった

 






この適当なイラストは、Mac に入れてあったお絵かきアプリを使って描いたもの。
お絵かきアプリと言うと、いろいろな機能がついているのをMac に
入れても入れているのだが、これはどう使うんだろう?
とすごく悩むので、簡単な方がいいのである。
このイラストは、滋賀県のあちこちで見られる「とび太くん」を
描いたものです。似てませんけど。
















「おえかき」というアプリが好きだったのに

スマホ機種変で使えなくなったアプリもある














スマホを機種変した。


今度のは arrows WE2 F-52Eってもの。


安かった。


これまではシャープのスマホ, AQUOS SH-01 という機種だったと思うが、それを5年10か月も使っていたのだった。


ドコモのショップで購入したのだが、今思い出しても、なんか嫌なねーちゃんがいて、その対応とか、明らかにこっちが知らないと思っての物言いに不愉快になった。


それでも、そんな時間jに耐えて、ガラケーからやっとの思いでスマホになったのだった。


といっても、そのスマホが個人的にはどうも楽しくない感じで、使うことがあるのは、マックスバリュでラインクーポンを提示するときくらいになっていた。


ああ、それと、サイトにログインするときに、ケータイに番号送ったんで、それを入力してくれくれ、ということがよくあるので、スマホ持ってないと困るよなあ、ということで、スマホは持っているのである。


自分の場合、電話は使うことはほぼないので、メールだけ外で使えて、あとプラスアルファのちょっとしたアプリ機能で充分なんだけどなあ、という感じだったのだ。


が、それが、今回機種変したら、おースマホ楽しいわい、歩くとポイントもらえるみたいなんで毎晩歩くか、なんてことにまでなっているのである。


充電も新品なんでか、2日くらい持つなあ、出先でネットも見られるぞ、グーグルマップをナビに使うか、とながらスマホする人の気持がわかるくらいスマホは楽しいのだった。








が、その古い方のスマホに入っていたアプリやなんかも、あ~ら不思議という具合に新しいスマホに引き継ぎできたのだが、ひとつ、これが入ってないじゃん、と残念なアプリがあった。


自分はこのアプリでよくお絵描きしていたのである。


その名も「おえかき」というアプリなのだが、今もう手に入れることもできないみたいだ。


よく似たアプリが Mac にあるのだが、マウスで描くタイプで、その「おえかき」ならスマホだし、指でなぞって描けたのに、残念である。


とは言え、そのシャープのスマホはまだ使えないこともないので、持っていて、そのアプリと写真や動画を取る用にしてまだ使っていこうと思っている。








5年10ヶ月も使っていて、しかも自分でバッテリー交換したので、下取りなんかに出しても取ってくれないだろう、という判断で、そうしなかったのだった。





iphone8 を動画を撮るように2台中古で持ってもいる。





自分はどちらかと言えば、スマホよりもデジカメを使いたい派なのだが、もっとスマホで動画を撮っていこうか、とも思っているところである。































0 件のコメント:

コメントを投稿