(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : グーグル・ローカルガイド5周年

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2024年8月30日金曜日

グーグル・ローカルガイド5周年

 
























8月30日、この日がグーグル・ローカルガイド記念日

グーグル・ローカルガイド5周年記念
















メールをチェックしていたら、今日がグーグル・ローカルガイド初投稿したのがこの日で、5周年記念日だということを知らせてくれるメールが届いていた。



5年かあ、もっと長いことやっているみたいな気がする。



ローカルガイドは、そこの場について星5つで評価して、コメントを書き込んだり、写真や動画を投稿したりして情報を伝えるってことをします。



やっていて、特になにかいいことがグーグルからあったようなことはなくて、確か、グーグルピクセル購入割引クーポン(買わない)、グーグルプレイで使えるクーポン(使った)をたまーにもらえることがあるくらいである。



個人的に、自分が行ったところの記録になるので、よくグーグル・マップを見るようになって、地理に詳しくなったり、その昔だったら、一人でどこか遠く知らないところに行くなんて、ちょっと考えてしまっていたと思うのだが、グーグルマップと電車路線図なんかあれば、行くのは、ちっとも嫌じゃないってことになっている。



ユーチューブで、海外に一人で旅に出る女子の動画なんかあるが、スマホのアプリなどでその国の言葉だって翻訳してもらえるし、グーグル・マップの情報を頼りに行けば、日本の知らないところに一人で行くのと対して変わらない感じになるんじゃないだろうか? と思うのである。








グーグル・マップを開くと、自分の投稿がわかる。



それで、まだ行っていないところとか、行ったところのことを思い出してマップを眺めているのがいい時間になる。



ローカルガイドは、SNSの承認欲求を満たすって行為とは自分の場合全く違う。



X やi nstagram ,YouTube もやっているが、どれだけの人が見てくれたとか『いいね』してくれたかとか、ここ数年、そういうのはどうでも良くなってきてもいる。



そんなこと気にかけていたら、自分の場合、続かないと思う。



ブログもそうなのだが、もうちょっと見に来てくれよ、とブログに関しては思っている。



Bloggerは、同じく Blogger をやっている人と交流がまったくないのである。



孤島で一人続けている感じだ。



しかもドメインを購入して広告を貼っている。



長いこと続けていて、これだけ見てもらえないならやめときゃよかったと思う。



話題の芸能人事や政治や社会のニュースなんか書かないのである。



個人的な記録かなあ、このブログは。









この記事を見た人は、ブックマークして、チェックしに来てほしいス。

























0 件のコメント:

コメントを投稿