この記事のために久々イラストを描いてみました。 もっと時間を書けたかった、ということはある。 |
広告が入らないのがいいし、おもしろいアーティストや曲が入っている
soundcloud
私のパソコン作業にBGMは必須である。
BGMがないと、家の周囲の物音に耳を澄ませたりして、わずらわしいなあ、なんてことになる。
そして、なにを耳にするか? が問題にある。
ここのところがサウンドクラウドはいい。
サウンドクラウドは広告が入らない。
そりゃあもちろん、アマゾン・ミュージック、スポティファィ、ユーチューブにしても、課金して有料会員になれば広告は消えるらしいが、そうしていないので、これらの音源には広告で悩まされることになる。
これで広告がなければ、有料会員との差別化がはかれないサービスなのである。
じゃあ、自分で音楽を用意して、私のパソコンで言えばミュージックという物でながしておけばいいじゃないか? ということもある。
が、それは、用意がめんどくさい、ということになる。
また、ラジオを聞きながら、という選択肢もあるが、ラジオは広告もあるだろうし、喋りに気をとられる、ということがある。
海外放送のクラッシック局は、いいなあ、ということはあるが。
で、サウンドクラウド。
STUDY とかRELAX とかあるし、その時の気分、用途に合わせて、延々曲をかけてくれる。
海外のサービスなので、使い慣れないと、よくわからない、ということがあるかもしれないが、使っていけばわかる。
検索して、有名アーティストの曲も聞けるが、投稿者が音源をいじっている場合があったりする。
それでも探していくと、レアな曲や、いじってくれたおかげで面白い感じで聞きなおせる曲もある。
この辺も、慣れだし、暇な時にあれこれ検索して、どんな曲があるか確かめておくのがいいと思う。
私の場合、あれこれ聞いて、有名アーティストのより、面白いことをやっている投稿者の曲を知ることがなかなか楽しくなっている。
サウンドクラウドは、慣れないと、なにこれ? みたいなことになるが、広告がはいらないので、パソコン作業に欠かせないサービスである。
また、いろいろと勝手に多分膨大な数の曲が入っていると思われるので、検索して、面白い曲やアーティストを探して知るのも楽しいサービスである。
手間がかかるかもしれないが、私はサウンドクラウドが、アマゾンミュージック、スポティファイなどよりもおもしろいサービスだと思っている。
パソコン作業で使ってみてよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿