20%引きのシールが目にとまるなあ。 『自家製ヒレカツ弁当(味噌)』 498円+税が正規のお値段。 |
遠鉄ストア弁当を遠鉄ストア弁当だと印象つけるものがあるなあ、と思う。
遠鉄ストア『自家製ヒレカツ弁当(味噌)』
またしても兄が買ってきてくれた遠鉄ストアの弁当。
兄としても、この『20%引き』ラベルが目に止まってのお買い上げだったんだと思う。
ワタシとしては、遠鉄ストアの弁当をこんなふうに兄が買ってきてくれるものだから、遠鉄ストアの弁当の形というものに随分慣れ親しんで、こうだよね、遠鉄ストアの弁当って、と遠鉄ストアの弁当をかなりつかめるなあ、と思うようになっている。
遠鉄ストア、 The BIG, 知久屋、その他のスーパーなどのお弁当を並べて、目隠しして食べ比べて、多分、全部どれがどこの弁当なのか、言い当てることができると思う。
付け合せの、
ひじき、
ポテトサラダ、
きゅうりの漬物、
キャベツの切り方、
ごはん、
ごはん上にかかるしそのふりかけ、
こういったものが遠鉄ストアの弁当を構築している細部なのだが、これらのものが他のいろいろな遠鉄ストア弁当にも使われている。
なので、ほかの弁当を食べても、ああ、遠鉄ストアの弁当だね、と遠鉄ストア弁当であることを納得してしまうのである。
ほかに、容器や、味付けのこともあるが、それで遠鉄ストアの弁当だという統一感も感じるのである。
今回の弁当は『自家製ヒレカツ弁当(味噌)』。
20%引きでなければ498円+税である。
ヒレカツが自家製かどうかまでわかりようはなかったが、 The BIG の激安弁当の鶏肉と違って、それよりも柔らかで食べやすかった。
The BIG の弁当の食材は、安いが前提なのだろうから、それはそれで納得している。
で、味噌ダレがこの弁当の決めに大きく関わっていると思うのだが、この味噌ダレの味は、ほかの遠鉄ストア弁当でも体験している味だった。
この味も、遠鉄ストアの味である。
そして、今回、おや ? と印象に残ったのが、味噌ダレに乗る『ごま』だった。
ただ、味噌ダレで味を決めるのでなく、そこに『ごま』を加えて、味噌ダレの味をさらに印象的なものにしているのである。
値段も The BIG の激安弁当とは違うのだから、それくらいしないと、ということもあるだろうが、お値段を納得させてくれる『ごま』でもあるだろう、と思った。
高校生の息子さんだけでなく、お父さんも納得のお弁当である。
全体的な色合いのバランスもいいね ! 味噌が黒光りしている。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿