送った絵はちゃんと紹介していただけて、うれしかった。
山口敏太郎 YouTube ATLASラジオ
今回の新型コロナウイルスの影響と結びついて、『アマビエ』は一躍時の人でなく、ときの妖怪になった感がある。
ワタシもアマビエチャレンジを YouTube 動画でやったくらいだし、SNS を始め、ネットで全国各地多種多様なアマビエの話題を拾うことができるようになった。
確か、水木しげるさんの漫画じゃなく、今アマビエを主人公としたアマビエ漫画の連載もあるみたいだし、電通がアマビエを商標登録出願 ~ 取りやめ、ということも話題になった。
やたらでてくる。
それでも、アマビエのことを思うと、ほんとに効果があるかどうかはさておき、この新型コロナウイルスの影響収束に向けての意識を持つということになるのじゃないか、ということで悪くはないだろう、と個人的には思っている。
で、もう、かなりアマビエに関して出尽くしてるんじゃね ? という世間的な印象があるなか、Youtube の山口敏太郎氏の ATLAS ラジオで『アマビエの絵』を募集していると聞いた。
YouTube で、である。
Youtube のなにかの募集で、採用されたことは滅多にないというか、その扱いとかも含めて、考えているところでもあったので、すぐに、送ろう、とは考えられず、一息置いて、送ってみよか、という感じで送ることにした。
これは多分、あたり前のことになると思うのだけれど、募集をかけて、なんとか賞コンクールではないので、どなたでも動画内で軽くでも、さらりでも、紹介していただける、という流れになるのだと想像して送って、そうなったのだが、ほかでは、おどろくことに、そうじゃないのである。
これは、 Youtube のフォロワー数が募集をかける側よリ、応募する側が少ないと、採用されて動画内で紹介されるというのは、そうなっても、相当見下した感じの紹介になるのではないだろうか?
今ワタシは、ある YouTuber さんの動画募集、似顔絵募集に送ってあるのだが、それを募集してその人は送られてきたものをどうしようというのだろう? と思うことになっていて、送ってから時間がある程度たったのを見計らって、そんなことを自分の動画のネタにしよう、と考えているところなのだ。
山口敏太郎さんのところでは、ちゃんと紹介された。
これは、そういう流れになることは当然だろう、ということかと思われるのだが、当然じゃない目にあっていたので、普通よりも相当これは嬉しかった。
感激したくらいなのだ。
ATLASラジオに絵が映った、としても別にワタシノ Youtube ちゃんねるの閲覧が増えたとは感じられないが、そういうことではないのである。
とにかくこれで、ATLAS ラジオを見る機会はこれまでよりも増えるし、こういうことがあった、とワタシは機会があるごとに口にしたりするだろうし、これまではついていけなかった話題に関しても、ふーん、ふーん、と耳を傾けることになるのである。
感激したので、自分の絵を載せて、ツイッター、インスタグラム、 YouTube にもこのことは投稿した。
その Youtube がこれ。
山口敏太郎氏 Youtube ATLAS ラジオのアドレスはこちらです : https://www.youtube.com/user/tortoisecompany
不思議体験などの投稿もこのチャンネルでは募集しているようです。
このブログも、そんな体験をしていたらそっちの方に話題はもっと傾いたと思うのですが、そんな体験はないので、こんな記事になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿