(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : note ってSNS やってます

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年6月5日水曜日

note ってSNS やってます


スマホのおえかきアプリで描いた『note』のアイコン。






note やっていることも書いておこう
note ,つくる、つながる、とどける



note っていう SNS をつづけている。

noteをやっている人の多くが、ここでなにか自分の物を販売したいという目的で利用しているんだろうか?

そんなイメージを持っているのだが、はじめたときから、ここでなにか売ろうなんて気持ちはなかった。

知り合いのある人がここに参加していたので、自分もやろうかな、という軽い気持ちでアカウントをつくった。

それから、もう4年くらいやっていると思う。

クリエーター系の SNS サイトっていう感じなのだが、クリエーターって言ったって、その言葉でくくるひとたちは幅広い。

ここで情報商材を売ろうとしている人だってクリエーターなのだ。

自分の場合、ここでなにか売ろうという気持ちは今もない。

売れるようなものを持っていないのだ。

営利目的でこのサイトに投稿をつづけていたら、とっくにここに投稿なんてしなくなっていたと思う。

かなり、なんとなく、って感じで写真なんか投稿している。

もう少し、投稿することに対して、目的意識を持ったほうがいいよなあ、って自分でも思う。

しかし、ここでなにか売ろうとした場合、自分の場合、それを考える、つくるのに相当な時間が必要な気がする。

それでいて、多分、売れないだろう(笑)。

あきらめずに、販売目的で、次のものを考えるかもしれないが、Youtube 動画制作、その他パソコン作業に時間をとられているので、やれそうにない、って思っている。

それでも、写真でいいから、マメに投稿をつづけていこうと思って、そうしようとしている。

大してここで言う、グッドボタンの『スキ』の数はないが、それでも、積み重ねで、こんなものが表示されたりする。








ほか、最近では、こんなものも表示された。









こういうのは、note 運営側の利用者サービスでしかないかもしれないが、こんなことをされるとうれしい。

note で、人気の人たちと比べれば、『スキ』の数とか見られる回数も桁違いで少ないだろうけれど、つづけているおかげで、顔見知りというか、名前見知りと言うか、なひともできている。

そう言えば、5/12 に名古屋に行ったときに、大須で自分の作品を売っているアーティストの方の店に寄ってきた。

わたしの note でのフォロワーさんである。

つづけていることで、なにか変化が起こることは間違いない。

google+ が終了するときに、多くの人がほかの SNS に移って行ったが、自分の場合、そういえば note やってるよな、と思った。

その頃、 note も放置気味だったのである。

このブログもそうだが、とにかくつづけないと結果が出ない、と思っている。



note は、なるべく毎日投稿を心がけているだけなのだが、それが、なにか変化につながっていっているんだと思っている。




わたしの note はこちら : https://note.mu/oharamaruno












0 件のコメント:

コメントを投稿