ビデオの信号をパソコンに取り込んでデジタル化する機器なのだ
Video DVR CAPTURE / made in china
amazonで、アナログのビデオ信号をデジタル信号に変換してパソコンに取り込むことができる、という機器を購入した。
1090円だった。
amazonのレヴューの文をチェックして、はじめは1500円くらいの中華製品にしようか? と考えていたのだが、じゃあ、それを買おう、と決めてポチッとしようとしたら、値段が500円くらい上がっていた。
なにそれ ?
と同じ用途で使う同じようなものを、ほかに安いものはないのか? と探してみたら、400円台のものから3000円くらいのものまで見つけることができた。
では、その中の安いものに決めればいいのか? となると、まずは、大丈夫そうなものか、レヴューをチェックしないとなんとも言えない。
使い物にならなかった、と書いている人が多くいるようなものははずそう。
また、日本製のものが3000円くらいであったのだが、自分のパソコンがMac なので、Mac ユーザーが使えた、と言っていないので、日本製を買うことはできなかった。
高い、ということもあった。
で、今回購入したものになったのだが、Mac ユーザーが使えた、と言っているので購入を決めたのだが、中華製品は、当たり外れもあるようなので、壊れていたりしたら、とかのことも頭にあったほうがよかった。
で、届いたのだった。
箱に入っているのかと思ったら、簡単なパッケージだった。
これがこの製品のパッケージ全面。 悪くないデザインだと思う。 |
後ろには、製品の説明が書かれている。 しかし、前も後ろも、Mac の文字はない。 |
そのパッケージデザインは悪くなく思えて、結構こんな商品の重要があるんだろうなあ、日本の大手家電量販店で見た覚えはなかったけれど、なんて感想だった。
で、商品を出して、Mac なので、どういう手順を踏めばいいんだろう? となにかわかるかと思って、パッケージ裏を見てもわからずで、紙の間に8センチのデスクがあったので、これを接続してみることにした。
ここで、うかつにディスクから取り込んではだめだろう、とまだ Mac はどうすればいいのかわからなくて、パッケージ表面を見ると、windows のことばかり書かれている。
これはどうすればいいんだろう?
接続したディスクを開いても、なんだかわかりそうにない。
多分、windows なら、ディスクからダウンロードしてパソコンに入れればなんとかなるみたいに思えた。
Mac なのである。
amazon のレヴューのことを思い出して、そうか、Mac の Quick Time Player を出セばいいんだな、と理解して、そうしたら、簡単にパソコンにHi8の映像を映すことができた。
簡単、イージー、なんてことはなかった。
この手の製品は、多分、高いものを買わないといけなくて、こんな、コードを繋いだだけのもので、映像信号をアナログからデジタルに変換できやしないのさ、なんて思い込んでいたので、びっくりした。
これなら、アナログのビデオプレーヤーを再生しても、このコードに繋げば、簡単にパソコンに映像を取り込むことができそうである。
わかってしまうと、なんてことはない。
よかったよかった、ということになるのだが、この製品も、ディスクに Mac と書いてあるので、ほかになにか方法があるのかもしれない。
他に方法があるとしても、Quick Time Player で使えるので、それで間に合ってしまった。
ピンぼけで分かりづらいが、ディスクの右側に Mac OS なんて書かれている。 |
パッケージ全面を見ても、windows で使えることしかわからない。
ディスクは、折ってある紙の間に入っているので、外からは、わからない。
また、あとで、これもびっくりしたのだが、パッケージを開けるまで、製品の後ろに文字があったりして、これでこの製品をどう理解できるんだろう? と気づいた。
amazon ではこのパッケージに入っている写真はなかった。
使えたのでオッケーだが、この製品を店頭で販売しているのを見ても、パソコンはMac なので、買わないだろうなあ、と思う。
製品に隠れて、文字が見えない。 このパッケージで売られているんだろうか? 謎なのだが、簡単に使えそうなのでわたしとしてはオーケイである。 |
この製品をパソコンにつないだところも見られる動画を作りました。
ご興味よろしければ、ご欄ください。
これがあれば、眠っていたビデオを見たり、保存できたりってことになるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿