9/9JR京都駅 |
雨漏りする京都駅だった
台風21号で、天井ガラスが破損した京都駅のその後 9/9
『HOLGA 撮り旅』という自分の YouTube チャンネルの企画で9/9 京都に向かった。
青春18きっぷを使った旅の企画なのだが、なぜ京都なのかと言うと、もともと家の用事で京都に行かなくては、ということで青春18きっぷを購入した経緯があったので、京都に行かなくちゃ、ということだった。
その向かった先で、2時間ほど話し込んでしまって、そうなるだろうとも思っていたので四条にできたApple store Kyotoを覗いたくらいで、京都観光ということもなく、JR京都駅に向かった。
向かう頃には、雨がポツポツと落ち始めていて、ちょうどよかった、という感じだった。
この間の台風21号で、どこかからか飛んできたマット? が原因だったらしいが、このJR京都駅の天井ガラスが破損して落下していく映像がTwitter で流れてきたのを見ていたので、京都駅の天井のことは、もちろん気にかかっていた。
衝撃的な映像だった。
JR京都駅の近未来的な建築から感じる緊張感は、危なっかしさを含んでいるからだと思っていたのだが、その危なっかしさが、JR京都駅という多くのひとが出入りする公共の場にもうけられていることで、それなりの安心感もあったのだが、まさかこんなことがおきるなんて、という感じでびっくりした。
しかし、駅に行ってみると、ブルーシートが3箇所だったかなあ ? 場所を取り、係のかたが、雨漏り事情と注意をアナウンスしていて、危険は雨漏りに変わったみたいだった。
長いエスカレーターの途中の大階段下のステージでは、ハワイアンの演奏、ダンスなんかが続いていて、ひとの数は相変わらず多い京都駅だった。
破損した天井修理はどんな感じでやるのか、など気になるJR京都駅だった。
どうやってここまで行って修理するのかも気になる。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿