(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : HOLGA 135BC 1本目の写真

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2016年3月10日木曜日

HOLGA 135BC 1本目の写真





My HOLGA photographs 1

HOLGA 135BC 












2016年、1月にリサイクル・ショップで購入した HOLGA 135BC 。

写真を紹介します。

一本目のフィルムと二本目のフィルムからのものになると思います。

白黒写真とカラー写真があるので多分そうでしょう (この記事は、2021年に見直して加筆しています。白黒写真とカラー写真がありますから)。

どんな感じに取れるのか、その感じは、何本も撮ってみないとつかめない。

フイルム・スキャナーで、ネガをパソコンに取り込んだ写真の紹介になる。

トイカメラでなくても、パソコンでフイルム・カメラの写真を取り込んでみた場合、いいカメラでの写真でも、かなり見た目が変わってくる。デジタルカメラの写真にすっかり目が慣れてしまっているのかもしれないが、いいカメラも、トイカメラのも、それほどの違いが感じられない部分がある。

そこがフィルムカメラなのかもしれない。

自分の道具では、フィルムカメラの質感は、どれも同じになってしまうのかもしれないが。








2016年の、1月から2月半ばくらいまでの写真。








多重露光になってしまっているものがある。

このカメラにバルブ機能があって、そこの設定を間違えて、多重露光になってしまった。

多重露光が簡単にできるカメラとして使えるかもしれない。










トイカメラは、どう撮れているかわからないおもしろさがあるというものの、その思いがけなさもつかめないとなあ、と思う。

このカメラにもっと慣れたい。

カメラの作り、ルックス、手触り、大きさが、なかなかいい。

撮れ方だけでなく、その使い勝手と見た目からもファンが付いているんだと思う。












HOLGA 135BC



































































































































































































この写真をもとに YouTube 動画を作りました。
写真のほとんどが、静岡県湖西市での撮影です。
そのなかに入っている写真で、ここに見当たらない写真がありますが、縦写真で、どうしてか、縦でなく、横向きでしか入らないので、載せないでおくことにしました。




動画はこちら。
ご覧ください。
































0 件のコメント:

コメントを投稿